はじめまして

土曜日に毎月1回、『食べる』こと・『暮らす』こと、生きていくために必要な「知恵」を、少し、だけど深く学ぶ「土曜日こども家庭科クラブ」を、小学校1年生~6年生までを対象に実施します。

土曜日こども家庭科クラブって?

昨今の核家族化・都市化や共働き家庭の増加などライフスタイルの変化に伴い、「ゆとり」のない忙しい生活を送っているこどもたちに「生活能力」の種をまき、育てていきたいと考えています。
コミュニティカフェを活用することで地域とつながり、異年齢と交流・協力しながらプログラムに参加することで多くの気付きがあることを願います。
この事業は独立行政法人国立青少年教育振興機構「子どもゆめ基金助成活動」の助成を受けて実施しています。

今後のプログラム

平成29年10月~平成30年3月までの半年間、毎月1回、プログラムを実施します。
10月28日(土):こども味とうまみ体験(確定)
11月25日(土):こども異文化理解
12月16日(土):こども大掃除体験
1月6日(土):こどもお金スタディー 
2月24日(土):こども保健スタディー
3月10日(土)・11日(日):こども家庭科クラブキャンプ
※確定のもの以外は、仮称および日程が変更される可能性があります。ご了承ください。

開催場所や申込方法

開催場所は、コミュニティカフェ「大人の秘密基地アルコイリス」(埼玉県和光市丸山台1-9-19)となります。
なお、申込方法は、このブログ内で各回参加者募集のご案内をさせていただきますので、こちらの申込フォームへご記入ください。

0 件のコメント :

コメントを投稿