第6回 こども家庭科クラブデイキャンプ 参加者募集中!



第6回:防災講座でこれまでのおさらい

土曜日こども家庭科クラブは、今年の3月で全部のクラブ(講座)が終了となります。
第6回目、最後の土曜日こども家庭科クラブは、
防災をテーマにしながら、いままでのおさらいをします。

これまで、
・かつおぶしを勉強して、味とうまみを体験すること
・カカオ豆からチョコレートづくり体験や絵本から、異なる文化や多様性を学ぶこと
・アクリルたわしを作って、掃除してみること
・お金ゲームを体験して、お金の使い方(+こわさ)を体験してみること
などを体験してきました。

3月は「デイキャンプ」形式で、
いつもより長い時間、みんなで過ごします。

自分たちで防災食にちょっと工夫して楽しみながら食事してみたり、
買い物に出てみたり。。

その中で、いざというときに役に立つことを学びながら、
普段の生活でもできることを、やっていきます。

※昼食付きとなります。

イベント詳細


◆日時:3月17日(土)10:00~15:00(受付は15分前より開始します)
◆先生:にっぽんネウボラネットワーク研究所 棒田明子
    土曜日こども家庭科クラブスタッフ 横田明菜ほか
◆内容:防災講座でこれまでのおさらいをします
    非常食体験(かんづめの開け方、マッチや火の使い方を含む)
    自分たちで買い物体験・少々の調理
   (昼食がつきます)

◆募集締め切り日時:3月16日(金)正午まで
※一時募集を締め切っていましたが、延長します。
※問い合わせも、同日時で締め切らせていただきます。
▶当日のスケジュール
   ①アイスブレイキング
 ②「土曜日家庭科クラブ」のルールや内容の説明
 ③当日の先生からのお話しや体験
 ④まとめ(おかし・飲み物等を食べながら感想を聞く時間)

場所:大人の秘密基地アルコイリス(和光市丸山台1-9-19)※アクセス詳細はこちら
◆参加費:1,500円(保険加入・材料費 ※昼食や菓子代含む)

◆定員:20名(先着順)

◆対象:小学校1年生~6年生

◆持ち物:ストレッチなど体をうごかしますので、
     ①動きやすい服装 ②水筒(水分補給用)

◆お申込み方法:下記メールフォームより、お申込みください。

◆当日スタッフ:大竹綾子(土曜日こども家庭科クラブスタッフ)
      
【その他:※保護者のみなさまへ 】
①お子様だけの空間を作るため、講座中は保護者の方はアルコイリス内に入ることはできません。15時にお迎えをお願いいたします。

当日の内容や様子を写真撮影し、当団体が運営するブログ等へ掲載させていただきます。掲載NGの方は事前にメールフォームより、ご連絡ください。

※この活動は「平成29年度子どもゆめ基金助成活動」の活動助成をうけて実施いたします。
※写真は、平成29年度和光ボウサイ部の活動写真から引用









0 件のコメント :

コメントを投稿